検索

ベテランホストママの受け入れのコツ

最終更新: 2020年3月28日

Homingの田村です。

趣味は国際交流です。

外国人(に限らず笑)の若者との交流が楽しくて、これまで130人以上の外国人を受け入れてきました。

なので、ホームステイ受け入れに関しての色々なネタを持っています。

このブログではベテランホストママとして、ホームステイに関するあんな事やこんな事、いただいたお土産やそれにまつわるエピソード等をお伝えしていきます。


【ゲストさんとの会話で行き詰ってしまったとき】

ゲストさんとの会話が続かないときは、犬と猫、どっちが好き?と聞いてみます。

「犬」と答えたら、好きな種類は?とか、犬飼ってる?とか続けられます。

「猫」と答えたら、近所に猫をたくさん飼っているお宅があるので、今度一緒に見に行こうとお誘いします。

「両方スキ」の場合は、私も!(本当です)とお返事。子供の頃は犬派で今は猫派だけど、どっちも好きで決められないんだよね~と伝えてみたり。

「動物嫌い」っていう子には、夫も!(本当です)と答えて、夫が動物嫌いな理由を伝えます。


一時的ですが、ここから会話が広がる場合もあるので、会話が続かず沈黙が耐えられないときは、是非「犬」と「猫」どっちが好きか聞いてみてくださいね。


#ホームステイ受け入れ#ホストファミリー#ホームステイ

18回の閲覧0件のコメント